RENOVATION SCHOOL おすすめ課題図書

2015年5月28日 発売

 

RENOVATION SCHOOL@福井のスクールマスター嶋田洋平さんの著書が本日発売されました。

 

ほしい暮らしは自分でつくる ぼくらのリノベーションまちづくり

 

著:嶋田洋平

 

嶋田さんのこれまでの経緯からリノベーションに関わるようになり、どのような変化がうまれてきたかが、嶋田さんの実践が書かれています。

 

リノベーションスクールを感じるには必見です。

2025年の建築「七つの予言」 

 

著:大島芳彦、嶋田洋平、青木純、清水義次 ほか

監修:HEAD研究会フロンティアTF

 

リノベーション、まちづくりなどを担い、新時代を告げる先駆者の取り組みが一気に紹介されています。

馬場正尊さんと嶋田洋平さんの対談の記事もチェックしてみてください。

だから、僕らはこの働き方を選んだ 東京R不動産のフリーエージェント・スタイル 

 

著:馬場正尊、林厚見、吉里裕也

 

リノベーションによる様々な再生プランを考えていく際に、暮らし方のみならず、働き方の新しい潮流を押さえておく、ヒントがあふれています。

大家も住人も幸せになる賃貸住宅のつくり方 

 

著:青木純

 

青木さんが作る、住人に愛され、外にも開かれていく賃貸住宅の物語が書かれています。

まちづくりデッドライン 

 

著:木下斉、広瀬郁

 

既存ストック活用とまちづくり事業経営をベースにして、いかに時代の変化に対応する方法を見つけるか。豊富な事例とともに、そのヒントが盛りだくさんの1冊。